ここでみつけよう 輝く未来

しがないDDの備忘録(とらびすじゃぱんを中心にあちこち)。いま思い描くいつかはもう二度とくることがない”いま”かもしれないから

さあ、新しい扉を開けよう

 

ABC座 ジャニーズ伝説2017

千穐楽おめでとうございました!!!

 

全20日間33公演、楽しい時間と沢山の笑顔を届けてくれてありがとうございます。

 

ジャニーズ結成から解散までジャニーズの4人、そしてジャニーさんが歩んだ軌跡の物語、そしてジャニーズという存在の歴史と未来が詰まったエンターテイメントショー。

大木となった、大きな花を咲かせたジャニーズの一番最初の種を感じられる素敵な時間でした。

 

 

雨が彼らの運命を変えたんだ

 

ジャニーズの運命は確かに大きく動こうとしていた

 

その夢を1度は手に掴みながら、彼らの掌から零れ落ちていったんだ

 

誰も開けたことのない扉を君たちは開けたんだ。本当によく頑張ったよ。ありがとう。僕も楽しかったよ。

 

君たちの決めたことに文句は言わない。誰にも言わせない。

 

僕たちが蒔いた小さな種はやがて大きな巨木となりました。

 

これからは僕たちが道を切り開く。さあ、未来の扉を開けよう。

 

 

劇中に紡がれた沢山の言葉は一つ一つが心を揺さぶるもので、良いことばかりがあったわけじゃない、それでもあの青春の日々は今でも鮮明に蘇ってくるのだろうと感じることができるものでした。

ジャニーズは確かに存在していて、彼らは自分たちで道を切り開き、自分たちで幕を閉じた。まるで夢のような青春の日々を過ごし新しい道へと進んでいった4人の青年と、いまもなお多くの夢を見続けさせてくれる1人の青年の物語は、まだ終わっていない。沢山の少年たちがその夢を受け継いで、きっとこの物語は終わることはない。いや、私が終わってほしくないだけかもしれないけれど、いまこの瞬間も続いていく伝説は沢山の物語を生み出していくんだろうと思う。

沢山の人に影響を与えるようになったジャニーズという大きな存在の、小さな、それでも確かに存在していた始まりと夢を、この機会に感じることができて良かったと思う。

 

ジャニーズのエンターテイメントを観た。

ジャニーズのエンターテイメントの基盤を観たと感じた。

ステージの上でスポットライトの光を受けてキラッキラのアイドルをしている姿がみんなめちゃくちゃ輝いていて、本当に素敵なステージだった・・・

 

ジャニーズがシルエットでバックダンサーとしてデビューしたことを知って、このステージのOPがシルエットで始まることにも感動したし、シルエットって本当に素敵なんだよね・・・勿論、パフォーマンスしている姿も好きなんだけど、シルエットってなんかこう想像力をかきたてられて凄い期待感が高まるし、OPとかでシルエットが登場してバンッ!って一気に幕が開けて本人たちが登場したときの高揚感といったらないから本当に好き(伝われ)

あとI Rememberの前だったかな・・・メモとってないから記憶あやふやで申し訳ないけど、シルエットに5人の姿が映って階段を降りていく様子がなんかすごく印象的だった...(印象的なのに記憶あやふやなのは担タレだから仕方ない???)

 

それとフラッグ大好き芸人もやってるから、MADE兄さんたちのフラッグとっても素敵で感動してたんだけど、トラジャちゃんたちも頑張ってて日々成長しててとても良かった

MADE兄さんたちのフラッグ、少なくとも私が観た時は誰一人絡まってなくて綺麗に翻しててめちゃくちゃ素敵だった

トラジャちゃんたちは後半にかけて綺麗に翻してた印象かな、でも次の5Box登場にむけてA.B.C-Zって書かれたフラッグをちゃかちゃんがアピールしながらはけていった演出すごい好きだったなぁ・・・

その後の5Box初見の感想はやっぱりえびちゃん人間じゃない・・・だった。なんか逆さまになってるしくるくる回ってるしえびちゃんやばい...しかでてこなかった。でも後半はしちゃんが5Box楽しんで滑り台してたのほんと可愛かったなぁ・・・末っ子感満載でこれぞはしちゃんって感じだった

 

二幕の怒涛のジャニーズメドレーも素敵だった。アレンジでめちゃくちゃお洒落になってて、ショーパフォーマンスとしてあのメドレーを超えるものは見たことがないってくらいには好きだった。ジャニーズの歴史を一気に感じられる素敵なショーステージだったと思う。背中にJohnnysと書かれたゴールドのキラキラのジャケット、腰に布を巻いたジャニーズの王道といっても過言ではない衣装を身に纏い、バックJrを引き連れて踊るA.B.C-Zの姿めちゃくちゃかっこよかった。

 

あと最後のネバマイでふみきゅんがすっごい笑顔で歌うのね、めちゃくちゃ泣いた。なんかわかんないけど、あの表情が凄く素敵で胸がいっぱいになった。あんな表情でパフォーマンスするふみきゅんが見れる担当の方は幸せだろうなぁって他担ながらに思ってました。

 

そしてトラジャ担としては劇中に夢のHollywoodをパフォーマンスさせてくれたことに感謝しかない。帝国劇場に続き、日生劇場でも夢のHollywoodを披露する姿を観れて本当に嬉しくて、毎公演感動してた・・・どんな形になっても俺たちTravisJapanは輝き続ける。確かにみんな輝いてたよ・・・いつだってTravisJapanは光を受けて輝いてるんだ・・・きっとこれからもそれは変わらなくて輝き続けるTravisJapanがステージにはいつだっているんだよ・・・あぁ好きだ・・・

劇中の夢のHollywoodといえば、TravisJapanの素敵なパフォーマンスに加えサビで0番に立つ龍也くんが本当にかっこよかった。キラキラのジャニーズだった・・・とっても素敵な笑顔で踊ってるの。龍也くんだけじゃなくトラジャみんなそう。夢ハリをパフォーマンスしてるときはいつも素敵な表情をしてる。今回だけじゃなく帝国劇場でもNHKホールでもそうだった。少なくとも私が観たパフォーマンスは全て良い表情なの。大サビに向けてなんかこう・・・言葉にならない何かで満ち溢れている表情で...それが幸せなのか、楽しいって感情なのか、嬉しいのか、それは彼らにしか分からないけれど、何公演もやってる中、毎回ポジティブな表情で満ち溢れてパフォーマンスしている姿は、いつも感慨深くなって、感動して泣いてました・・・

そんな姿に華を添えてくれたえびちゃんとMADE兄さん、ありがとうございました。

Jrがメインパフォーマンスをしてデビュー組が華を添えて踊る姿なんて異例すぎてめちゃくちゃ驚いたけど、ジャニーズの運命が、夢が大きく動こうとしていた、あのシーンで夢のHollywoodをパフォーマンスさせてくれたこと、本当に、本当に感謝してます。

TravisJapanにチャンスをくれてありがとう。

 

チャンスといえば、Travisド―ベルマンJapanと中谷様への電報シーンも大きいかな。

アドリブを仕込んできた日も披露できなかった日もあったけど、今回の舞台を通してしーくんやうみくんをはじめトラジャちゃんたち沢山勉強になったことがあるんだろうなぁ。千穐楽でうみくんが言ってたみたいに「ちゃんと力をつけて先輩の後ろでいっぱい良い力をもらって頑張っていきたい」って色んな先輩について沢山の力をつけてほしいな...

 

ジャニーさんがジャニーズの始まりと伝説をステージに残すにあたってA.B.C-Zを選んだことが再現度やパフォーマンスを観ても素晴らしいなと思ったし、そこに出演するジャニーズJr.としてMADEとともにTravisJapanが選ばれたことがすごく嬉しい

ジャニーズが歩んできた世界にTravisJapanは凄くマッチしてる感じがして、やっぱりTravisJapanには世界に羽ばたいてほしいなぁと思ったし、世界に誇るアイドルになってほしい。アイドルチックじゃない曲やショーステージがとっても似合うと思ってるけど、そんなショーステージに新しい存在としてTravisJapanというジャニーズのアイドルがなってほしい。そう思わずにはいられなかった。ジャニーズのアイドルはどんな存在にもなれるって信じてるから、TravisJapanに新しい未来の扉を開いてほしい。そう願わずにはいられなかった。

 

正直なところ、一カ月前にはそこに6人のメンバーがいて。約一週間空けて幕が開いた新しいステージに寂しく思ってしまったこともある。一か月前の千穐楽をうけても何度あるはずのない姿を探したことかわからない。ほんの少し前には真っ白い歯を見せて太陽みたいな笑顔で笑ってた彼が確かにそこにいたはずなのに。思えば去年のえび座から優しく拡い心で楽しく面白く雰囲気を和ませる彼もポンコツビビりだけどダンスエースとして優しく時には厳しくTravisJapanを引っ張ってくれた彼も新しい道へ進んでいったんだ。次々と決まっていくステージやお仕事に反して、彼らは形を変えていって。置いて行かれないように、ちゃんと今を見届けるように、しっかり受け止めてきたつもりだった。でも、ふとした瞬間に寂しい気持ちになってしまう。彼が見学に来たとき、その場をともにしたわけではないのに、涙がこらえきれなかった。初めてのオリジナル曲を口ずさんでいたという情報を聞き、彼を見て笑顔になる彼らの姿を聞き、そこに存在してほしかった未来をどうしたって願ってしまった。受け入れることはまだできそうにない。それでも彼らを応援する。今よりももっと輝いてほしいから、彼らの笑顔がもっと見たいから。大好きなんだよTravisJapan。

形を変え続けても輝き続けてくれてるから。沢山の幸せが彼らを包むといいな...

誰も傷つけない、常に前へ前へと進んでるTravisJapan。大好きだ。

 

 

最後にはなったけど、千穐楽のカテコでも触れてたらしい、いつも拍手が鳴り止まずに幕が閉じる客席にも素敵だなって思った...えびちゃんのファンの方々はきっと素敵な方が多いんだろうなぁ...そんなファンになりたい

 

最後の幕も素敵だなって思った。新しい扉を開いていくのはA.B.C-Zだけじゃない。ジャニーズ全てのグループがそれぞれ未来を切り開いていくんだ、そんな幕の演出。

ジャニーズ所属グループが浮かびあがる幕に光が照らされて伝説の幕が閉じる。あの光景が凄く綺麗で美しくて、ただ文字が照らされているだけであると感じさせない、沢山の思いが詰まった幕だった。それぞれのグループにそれぞれのドラマがあって。どのグループだって前向きなことだけでここまで来れたわけじゃない。沢山のことを抱えながら笑顔を届けてくれる彼らの想いが詰まっている気がした。(愛が重くてなおかつ深読みしすぎる系のおたくだからごめんな許して)

 

ジャニーズ伝説2017は千穐楽を迎えたが、これからのジャニーズの未来に幸あれ、それを願うばかりだ。

 

きっとこのステージで語られたことが全てなわけじゃない。それでもまるで夢のような時間を魅せてくれるジャニーズという存在に改めて尊敬と感謝の意を表してやまない。

 

誰かが夢を見る限り続いてく伝説

 

その1ページとなるであろう瞬間に立ち会えていることに感謝して

 

 

2017.10.07~2017.10.28

幸せと感動をありがとう